- 色々解答(ネタばれ注意) -

過去記事へ(2013年1月5日)
過去記事へ(2013年1月3日)
(最新記事はこのすぐ下から)



2013年1月9日 更新分

Q.紅白FLASH合戦は沢山の人がみにきます。万人にクリアできない難易度や、時間がかかるゲームを公開するのは間違っているのではないでしょうか。 (※まったくの同文や、それと趣旨が同じもの数通)
A.┬┴┤(・_├┬┴

Q.(「誤字の指摘」報告関係)
A.誤字報告感謝です! 私のタイプミスの箇所も結構あるんですが、どうもそれに加えてメイリオフォントがインストールされてない方の環境において、「JIS第2水準漢字」が消えているのもあるようですね。
 意外な字が第二水準漢字だったりして改めてへええと思ったりしてます。例えば…完璧の「璧」ってJIS第2水準漢字だったりとか。

Q.宇宙空間で敵が真正面から出現するときがあるんですが。
A.反射神経で避けましょう。自分なりの反応できる速度に減速しておくのも有効です。

Q.地球のマップで上空の一部に行けません。
A.よくそんなところ気付きましたね。作者も気付きませんでしたよっ!
 とりあえずなにもない空間をおいておきましたが…せっかくだから、見つけた人用になにか広告(ひろまらないだろう)でもおこうか考え中です。



2013年1月5日 更新分

Q.(「クリアしました」報告関係)
A.最後まで遊んで頂き、本当にありがとうございます! なお現時点(2013年1月5日)でクリア報告は12通きております。なお一番はやかったクリア報告は、2013年1月3日 2:00になります。
 でもってその方は、なんと前作のやるおクエスト4を最速クリアした方と同一人物だそうでΣ
 凄すぎ&今回も最後まで遊んで頂いてありがとうございましたっ!
 しかも今回は↓にも書いてある座標バグがあったので、本来ならもっと早くクリアできていただろうという事が容易に予想できるところから申し訳ない気持ちも。。

Q.最後に目指す座標がバグってるって酷い。(該当のバグ修正をした1月3日0時頃よりも早くそこまでたどり着いた方数名から)
A.目的地が遠すぎて悩まれていた方々には、大変申し訳ありませんでした。。
 ちなみに修正前の座標は、太陽系をモデルとした場合の天体の本来の位置だったりします。冥王星迄は、なんとか太陽系の星々の比率通りにいったんですが、それよりも遠い天体は飛躍的に距離が離れてしまい…
 さすがに無茶な移動時間を課し過ぎるだろうということで、最終調整で修正後の座標に変更となった次第です。
 (…そうしたら、昔の座標データがのこってたorz)

Q.♪ブロックの挙動がなんだかおかしいです。
A.色々なケースの報告や質問がきているのですが、本来の動作としては…
  「プレイヤーがジャンプ中のグラフィックになっている」
  「ブロックの上下左右のすぐそばにいる」
  「ジャンプボタンが押しっぱなしになっている」

 この上記三つの条件を満たしている時に、ブロックは動きます。その時動く方向は下記の通り。
  1.押している方向ボタンと同じ方向に動く
  2.方向ボタンを押してない場合はプレイヤーが現在向いている方向に動く

 但し、プレイヤーの居る方向には動きません。(プレイヤーを押す・押し潰すようにはうごきません)
 …以上です。
 上記の条件どおりなのに動かない場合はおかしいです。原因は…今のところ、実行ファィル版などでゲーム画面のサイズがかえられているぐらいしか考え付いていません…うむむ。

Q.ブログに書いてもよろしいでしょうか?必要であればリンクも貼ります
A.問題ありません。むしろ書いてくれるなんてありがたいです!リンクも貼っても貼らなくても大丈夫ですよ。

Q.惑星間移動がはてしなく面倒です
A.これも数通きています。この面倒くささは太陽系のリアルな星々の位置関係も利用して、「星間移動のわずらわしさ」と「遠い距離を移動している時の心細さ」を表現したかったというのがあるのですが、
 感想を読ませて頂いておりますと、面倒以外の何物でもないというのが多数派意見のようで('¬'*)

Q.タイトル画面はスターソ○ジャーのパロですか?
A.はい。

Q.パソコンは、バイオ戦士のパロですか?
A.はい。てかよく気付きましたね。



2013年1月3日 更新分

Q.星の座標に悪意がないですか?
A.2012年12月31日の太陽系の天体の位置がちょうどあんな感じなんですね。仕方ないね。

Q.〜時間はかけてじっくり探索してみたんですが、これ後半で提示される座標がおかしくないですか?(※2013年1月2日迄にきた数人の方)
A.あわわ。すいません。。色々デバックしていた時に、うっかり座標が強制変化してしまう処理がまぎれてました・・・。もう直したから平気な・・・筈o+<

Q.♪ブロックに横からへばりついて、↑押しながらジャンプしてもブロックが上にいかない時があるんですが。
A.現在原因究明中です。今のところこちらでは同じ状況を再現できず…。予想としては実行ファイル版(〜.exe)で動かして、ゲームサイズを可変させて操作していると駄目なときがあるのかとおもってたんですが…こちらではそうやっても再現できませんでした。
 詳しい条件をみつけた人は教えてくれると感謝するよ!(作者環境はwindows7 64bit firefox最新版で確認)


Q.↑この娘はだれですか?
A.あれは損保ジャパン本社ビルたんです。超高層萌擬人化ビル娘です。
 モエストロさんの
もえストラクチャーにて他にもさまざまなビル娘が公開されてますー

Q.メモリ(orセーブデータ)を解析したら〜だったのに、実際は云々〜
A.解析とかチー○とかそんな話題を作者に送りつけてくるとは貴方勇者ですね('¬'*)
 ええと別に解析対策をした訳じゃないんですけど、後半になるにつれ難易度調整する際の、数値のゆれはばが大きくなってきがちなもので…要所で、こっそりデータを書き換えてたりするだけですよ。

Q.<<ほめ言葉関係>>
A.(*ノノ)

Q.<<苦情関係>>(※放送禁止用語含む)
A.あらあらうふふ。


【戻る】