【遊び方(操作方法)】
 本ゲームは、半角アルファベットが入力できる状況じゃなくても正常動作します。
 でもなにか問題があるかもしれないので、全角入力モードや、CAPS lock(大文字入力ON)がかかっていた場合は、解除を行った状態で遊んでくれるといいと思います。


【操作方法】
基本操作
ボタン 通常時 メニュー表示時 ショップ時
移動 選択カーソルを移動 選択カーソルを移動
移動 選択カーソルを移動 選択カーソルを移動
移動 選択カーソルを移動 選択カーソルを移動
移動 選択カーソルを移動 選択カーソルを移動
スペース メニュー表示 メニュー終了
z 装備品で攻撃(未装備時はパンチ)
/ メッセージ次送り
決定 決定
x キャンセル
/ メニュー終了
キャンセル




【重量の概念】
やるおクエスト7に登場する全てのアイテムには、重量(グラム)が設定されています。
(※紅白ブレードが1,000グラム。食料が500グラム。等)

↑このようにステータス画面に表示されます。

所持しているアイテムの合計重量(現在の所持重量)が、持てる重量以下であれば問題なく持ち歩けますが、
この持てる重量をオーバーしてしまうと、大幅に移動スピードが落ちてしまいます。
(最終的には重すぎて動けなくなります)

更に、使いこなせる重量という数値があり。この重量以下の武器を装備した時のみ、本来の攻撃力を発揮する事ができます。
(重量オーバーした武器を装備した場合は、攻撃力が下方修正されます)




【時間の概念】
やるおクエスト7には、時間の概念があります。
何もしなくとも、時間は経過し。定期的に食事や睡眠をとらないと爆発します。

5:00〜 7:59 の時間帯は、朝になります。
攻撃時のダメージ量が若干おちます。

8:00〜17:59 の時間帯は、昼になります。
全ての数値判定が表記通りに行われます。
この時間帯に冒険を行うのが一番無難です。

18:00〜19:59 の時間帯は、夕刻になります。
眠気の蓄積量が増加しやすくなります。
また大抵のショップはそろそろ閉店してしまうので、
買い物はお早めに!

20:00〜 4:59 の時間帯は、夜になります。
殆どの敵のステータスが強化される危険な時間帯です!
はやく宿屋で一泊したほうが無難です。




【戻る】