Text Adventure Converter System
TACS for Flash(ver 27.0.0) + ネット公開版
Copyright(C)1997-2013 Takaaki
≪ Copyright(C)1997-2013 Takaaki . All rights reserved ≫
プログラム&マニュアルの著作権は、鷹彰に帰属します。
基本的に著作権は放棄しませんが、どのように御使用いただいても一切自由とします。個人的に利用しようが、商売がらみに使おうがかまいません。
しかし当ソフトウエアの使用上。なんらかの損害が生じた場合があっても、当方は一切の責任を負わないものとします。
TACS for Flashとは、Flash(及びAdobe AIR)でアドベンチャーゲームの製作を支援するツールです。
Flashで動作をする為「機種の制限が大きく緩和され」「インストールが不要で」「インターネット上にオンライン公開」する事が可能です。
文章や選択肢表示ウインドウ、画面効果のエフィクト等は自由にカスタマイズ可能。(カスタマイズ方法は後述)
その気になれば、ミニゲームを組み込んだり、ホームページ作成にもつかえます。
三通りの方法があります。
1.作成したシナリオデータ(tacs.avg)をtacs.swfとおなじ階層に配置し、フラッシュを再生できる媒体で、tacs.swfを再生して下さい。
2.loadfilenameという変数名に、シナリオデータのファイル名を指定してtacs.swfを再生させると、任意のシナリオファイル名で再生します。(※以下は、htmlの表記例)
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="640" height="480" id="tacs" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="tacs.swf?loadfilename=tacs.avg" />
<param name="quality" value="high" /><param name="bgcolor" value="#000000" />
<embed src="tacs.swf?loadfilename=tacs.avg" quality="high" bgcolor="#000000" width="640" height="480" name="tacs" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
3.TACS for Flashの起動時に、シナリオデータが見つからなかった場合は、専用のシナリオファイル指定画面が表示されます。その画面からシナリオファイルがある場所を選択or記述し、STARTボタンを押してください。
・スクリーンサイズ640*480,34階層レイヤー( (画面手前)-1番~32番(画面奥) )
34階層あるレイヤーの好きなところにデータ(画像、音楽、選択肢、クリック待ちボタン、メッセージ表示窓、メッセージログ表示窓)を送ることによって表現を行う。
但し、Ver26以前までは
-1番レイヤーはマウス入力待ち用ウインドウ。
0番レイヤーはウインドウは選択肢表示用ウインドウ
専用のレイヤーとして動作させていたため。この二つのレイヤー番号には、それ以外のものを配置しないのを強く推奨します。
基本的に処理は上から下にながれます。コマンドをふまえて、書いていってください。
シナリオ製作がスムーズに行えるように、原則的にBASIC等のコマンドに近い感覚にしてあります。
コマンドは半角なら、大文字でも小文字でもどちらでもOKです。
フラグの登録は !A=0 や !ZZ=58 というように、頭に!をつけ、CやBASIC等の変数代入のように指定します。
その際、フラグ名は必ず半角文字で指定して下さい。
フラグ同士は頭に!!をつけると、簡単なフラグ同士の計算をさせる事ができます。
例えば、 !!A=B+C と記述した場合は、フラグBとCの合計値をフラグAに格納します。
可能な計算は、加算・減算・掛算・割り算・剰余算の五種で、それぞれ + - * / % の表記で計算する事ができます。(※剰余算とは、割り算の余りを求める計算です)
但し注意点がいくつかあります。
!!A=B+30 というように、直接計算したい数値をいれても、30は「30という名前のフラグ」として判断されますのでご注意下さい。(※シナリオ内で30という名前のフラグを宣言してなければ、値は 0 として扱われます)このような場合は、!C=30;!!A=B+C というように表記し、30という値が格納されているフラグを用意して計算を行って下さい。
!!A=(B+C)/D 等の一度に複数の計算はできません。このような計算をしたい場合は、 !!A=B+C;!!A=A/D; というように、複数にわけて記述して下さい。
フラグをチェックする場合は、?A=1 というように ? をつけて表記します。
条件をみたしてないと、?A=1 の右に書かれている命令は出力しない事になります。
宣言されてないフラグをチェックした場合は、全て 0 と判断されます。
TACSのフラグは、 !A=★■● などとやって文字型も代入できます。
文字型フラグのチェックも、数値系と同じように ?A=☆■ という風に ? をつけて指定します。
なお、フラグの値を半角数字で指定している場合のみ、 ?A<10 や ?A>=20 というように、数値の大小でフラグのチェックを行うことが可能です。
さらに、メッセージ出力命令("~" 命令)時に、変数の値をメッセージとして出力する事も可能。
このように行う:(変数 dainu をメッセージ出力する場合)
"これは.dainu.のサンプルです。"
Cのアトリエ -統合所-(URL:http://atelier-c.fiw-web.net/ )
[EOF]
TACS for Flash(ver 27.0.0) + ネット公開版
Copyright(C)1997-2013 Takaaki
著作権について
≪ Copyright(C)1997-2013 Takaaki . All rights reserved ≫
プログラム&マニュアルの著作権は、鷹彰に帰属します。
基本的に著作権は放棄しませんが、どのように御使用いただいても一切自由とします。個人的に利用しようが、商売がらみに使おうがかまいません。
しかし当ソフトウエアの使用上。なんらかの損害が生じた場合があっても、当方は一切の責任を負わないものとします。
全体内容
TACS for Flashとは、Flash(及びAdobe AIR)でアドベンチャーゲームの製作を支援するツールです。
Flashで動作をする為「機種の制限が大きく緩和され」「インストールが不要で」「インターネット上にオンライン公開」する事が可能です。
文章や選択肢表示ウインドウ、画面効果のエフィクト等は自由にカスタマイズ可能。(カスタマイズ方法は後述)
その気になれば、ミニゲームを組み込んだり、ホームページ作成にもつかえます。
TACS for Flash起動方法
三通りの方法があります。
1.作成したシナリオデータ(tacs.avg)をtacs.swfとおなじ階層に配置し、フラッシュを再生できる媒体で、tacs.swfを再生して下さい。
2.loadfilenameという変数名に、シナリオデータのファイル名を指定してtacs.swfを再生させると、任意のシナリオファイル名で再生します。(※以下は、htmlの表記例)
<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="640" height="480" id="tacs" align="middle">
<param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" />
<param name="movie" value="tacs.swf?loadfilename=tacs.avg" />
<param name="quality" value="high" /><param name="bgcolor" value="#000000" />
<embed src="tacs.swf?loadfilename=tacs.avg" quality="high" bgcolor="#000000" width="640" height="480" name="tacs" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
3.TACS for Flashの起動時に、シナリオデータが見つからなかった場合は、専用のシナリオファイル指定画面が表示されます。その画面からシナリオファイルがある場所を選択or記述し、STARTボタンを押してください。
TACS for Flashの基本仕様
・スクリーンサイズ640*480,34階層レイヤー( (画面手前)-1番~32番(画面奥) )
34階層あるレイヤーの好きなところにデータ(画像、音楽、選択肢、クリック待ちボタン、メッセージ表示窓、メッセージログ表示窓)を送ることによって表現を行う。
但し、Ver26以前までは
-1番レイヤーはマウス入力待ち用ウインドウ。
0番レイヤーはウインドウは選択肢表示用ウインドウ
専用のレイヤーとして動作させていたため。この二つのレイヤー番号には、それ以外のものを配置しないのを強く推奨します。
シナリオデータの書き方
基本的に処理は上から下にながれます。コマンドをふまえて、書いていってください。
シナリオ製作がスムーズに行えるように、原則的にBASIC等のコマンドに近い感覚にしてあります。
コマンドは半角なら、大文字でも小文字でもどちらでもOKです。
□コマンド一覧
- "~",n
-
ダブルコーテーション( " )で囲んだ内容をメッセージとして表示します。
メッセージウインドウを読み込んだレイヤー番号を指定する必要があります。
~ ... メッセージの本文内容
n ... レイヤー番号(-1~32) ※省略時の値は 1
- #$n
-
シーン名を設定します。
$n ... シーンネーム(※全角文字指定推奨)
- #>$n
-
設定してあるシーン名の位置へジャンプします。
同名のシーンが複数存在した場合は、先に記述してあるシーンへジャンプします。
$n ... シーンネーム(※全角文字指定推奨)
- *$n
-
メイン選択肢を設定します。
各シーン内でこのコマンドの位置に来るとシーン内に設定してある全てのメイン選択肢を抽出し、選択肢ウインドウに表示します。
選択終了後は、選択されたこのコマンドの直後の命令を実行していき、
次の * か # コマンドにたどり着くと、再び上記と同じ動作を行います。
$n ... 選択肢名(※全角文字可)
- -$n
- サブ選択肢を設定します。
必ずメイン選択肢(* コマンド)の後に記述して下さい。
直前に行われたメイン選択肢内に設定してある全てのサブ選択肢を抽出し、選択肢ウインドウに表示します。
選択終了後は、選択されたこのコマンドの直後の命令を実行していき、
次の * か - コマンドにたどりつくと、再び上記と同じ動作を行います。
$n ... 選択肢名(※全角文字可)
- [MEMORY]
- シナリオファイルのこの命令のあった位置の一つ下の行を記録します。
- [JUMP]
- [MEMORY]命令で記録した行へジャンプします。
- BACKLOG_INIT
- メッセージログの記録をクリア(白紙に)します。(MovieClip(root).backlog 変数の値が "" になります)
- BACKLOG_START
- メッセージログの記録を開始・再開します。(以後メッセージ表示命令("~")の実行毎に、メッセージログとして MovieClip(root).backlog 変数に追記されていきます)
- BACKLOG_STOP
- メッセージログの記録を停止します。(MovieClip(root).backlog 変数の値はクリアされず、そのまま残ります)
- BGM_PLAY $n,v
- 指定ファイルをBGMとしてストリーミング再生します。再生曲は自動ループします。
MP3とWAVに対応しておりますが、サーバーへの負荷となりますので、オンライン動作の場合はMP3が推奨です。
ボリュームはパーセンテージで指定となり、100%以上の指定も可能ですが、音割れの原因となるので注意して下さい。
$n ... ファイル名(※半角英数字推奨)
v ... ボリューム(0~)※省略可(値は100になる)
- BGM_STOP
- BGMをの再生をストップします。追記するパラメーターは特にありません。
- BGM_VOLUME v
- BGMの音量をパーセンテージで指定します。
100%以上の指定も可能ですが、音割れの原因となるので注意して下さい。
v ... ボリューム(0~)※省略可(値は100になる)
- DICE_ROLL $n,d
- サイコロ(6面ダイス)を1~6個振り、その結果をフラグへ代入します。
その際、画面にはサイコロを振るアニメーションが再生されます。
$n ... フラグ名
d ... サイコロの数(1~6)※省略可(値は1になる)
- DICE_ROLL2 $n,d
- サイコロ(6面ダイス)を1~6個振り、その結果をフラグへ代入します。
上記DICE_ROLL命令とは違い、こちらは画面にアニメーションが表示されません。
$n ... フラグ名
d ... サイコロの数(1~6)※省略可(値は1になる)
- FLAG_SYMBOL $n
- メッセージ表示命令(ダブルコーテーション " で囲む命令)内で、フラグの値をメッセージとして出力する際に、変数を囲って表記する文字を任意の文字に変更します。
(なおTACSの初期設定は半角ピリオド . を使用しております)
$n ... フラグ識別文字。複数文字指定可。
- FLAG_SAVE $n
- TACS動作内で使用したフラグをローカルハードディスク上にセーブします。
この命令を実行した時点で、宣言していた全てのフラグをセーブします。
$n ... ファイル名
- FLAG_LOAD $n
- ローカルハードディスク上からフラグをにロードします。
この命令を実行した時点で今まで保持していたフラグは全消去され、ロードしたフラグデータに書き換わります。
$n ... ファイル名
- FRAME_ACTION n,a
- 指定したレイヤー(n)に、変数(a)を指定します。指定した数値によって、どのように動作するのかはそのレイヤーに配置したものの仕様によって違います。
n ... レイヤー番号(1~32)
a ... 変数(※整数のみ)
- FRAME_ALPHA n,a
- 指定したレイヤー(n)の、透過率(a)を設定します。0で完全透明、100で完全不透明になります。
n ... レイヤー番号(-1~32)
a ... 透過率(0~100)※省略可(値は50になる)
- FRAME_CHANGE n1,n2
- 指定したレイヤー同士(n1,n2)を、レイヤー番号ごと深度を入れ換えます。
n1 ... レイヤー番号(-1~32)
n2 ... レイヤー番号(-1~32)
- FRAME_CHANGE2 n1,n2
- 指定したレイヤー同士(n1,n2)のレイヤー番号は入れ換えず、内容のみを入れ換えます。
n1 ... レイヤー番号(-1~32)
n2 ... レイヤー番号(-1~32)
- FRAME_MASK n1,n2
- 指定したレイヤーn1をマスクとして、指定したレイヤーn2にマスクをかけます。
n1 ... マスクするレイヤー番号(-1~32)
n2 ... マスクされるレイヤー番号(-1~32)
- FRAME_POS n,x,y
- 指定したレイヤー(n)の、xとy座標を変更します。なお起動時の全レイヤーは x=0,y=0 となっております。
n ... レイヤー番号(-1~32)
x ... レイヤーX座標
y ... レイヤーY座標
- FRAME_SCALE n,xs,ys
- 指定したレイヤー(n)の、拡大率を設定します。起動時の全レイヤーは縦横とも100%となっております。
n ... レイヤー番号(1~32)
xs ... 拡大率(100で標準サイズ)※省略可(値は現状維持になる)
ys ... 拡大率(100で標準サイズ)※省略可(値は現状維持になる)
- FRAME_PLAY n,$n
- 指定したレイヤー(n)に読み込まれているSWFファイルに対して、指定フレーム($n)から表示、そのまま再生させます。(※予め指定するレイヤーにSWFファイルを読み込んでおく必要があります)
n ... レイヤー番号(1~32)
$n ... フレーム番号、又はレイヤー名(半角数字のみのレイヤー名は使用不可)
- FRAME_STOP n,$n
- 指定したレイヤー(n)に読み込まれているSWFファイルに対して、指定フレーム($n)を表示、そのまま停止させます。(※予め指定するレイヤーにSWFファイルを読み込んでおく必要があります)
n ... レイヤー番号(1~32)
$n ... フレーム番号、又はレイヤー名(半角数字のみのレイヤー名は使用不可)
- FULLSCREEN_ON
- フルスクリーン表示にします。実行ファイル、または一部のプレイヤーで動作させている場合のみ動作します。ブラウザで公開している場合は、なにもおこりません。フルスクリーン状態を解除する場合は、FULLSCREEN_OFF 命令を実行するか、ESCキーを押して下さい。
- FULLSCREEN_OFF
- フルスクリーン表示を解除します。実行ファイル、または一部のプレイヤーで動作させている場合のみ動作します。ブラウザで公開している場合は、なにもおこりません。
- FUNC $n
- ユーザーが記述した関数(ファンクション)を実行します。何度も実行する一連の動作を関数にまとめておけば、この命令するだけで一連の動作を行ってくれるようになります。
$n ... 関数名(※全角文字可)
- GET_YEAR $n
- 現在の西暦を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- GET_MONTH $n
- 現在の月を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- GET_DAY $n
- 現在の日を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- GET_WEEK $n
- 現在の曜日を、指定したフラグに格納します。格納される値は全角文字の、月 火 水 木 金 土 日 のいづれかになります。
$n ... フラグ名(半角英数)
- GET_HOUR $n
- 現在の時間を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- GET_MIN $n
- 現在の分を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- GET_SEC $n
- 現在の秒を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- INPUT_TEXT $n
- 32枚のレイヤーのいずれかからMovieClip(root).inputtext変数に入れられた値を、指定したフラグに格納します。
$n ... フラグ名(半角英数)
- LODING_SIGNAL x,y
- PIC 命令にて読込み完了をチェックする指定を指定をしていた際に、ローディング中を示すローディング中サインを表示する座標を指定します。
(何も指定をしていない場合の初期座標は、画面左下の x=32,y=448 になっています) x ... X座標
y ... Y座標
- MASK n,m
- TACSに内臓されているマスクを画面表示に使用します。
n ... マスクをかけたいレイヤーの番号(1~32)
m ... マスク番号
1:左から右へと縦長の棒がでる。通称「ブラインド→」
2:右から左へと縦長の棒がでる。通称「ブラインド←」
3:画面全体に拡大してく◆がでる。
4:画面全体に拡大してく■がでる。
5:回転表示
- MENUBAR_ON
- 画面左上にマウスカーソルを持っていくと、メニューバーが表示されるようになります。現在はどこでもセーブ・ロードの選択ボタンが追加されます。
なお、どこでもセーブのタイトル名は、SAVETITLE 命令で指定できます。
- MENUBAR_OFF
- MENUBAR_ON 命令を解除します。
- NOVELMODE_ON
- 以後 PAUSE と PAUSE2 命令を実行した際、最後に表示したメッセージの末尾に入力待ちを促す文字 ▽ や ⊿ を表示します。
- NOVELMODE_OFF
- NOVELMODE_ON 命令を解除します。
- NOWTIME_RESET
- 経過時間(※単位:秒)をリセットします。
- NOWTIME $n
- 経過時間(※単位:秒)をフラグへ代入します。
なお特にリセットが行われていない場合は、TACSが起動してからの経過時間がフラグへ代入されます。
$n ... フラグ名
- PAUSE
- 入力待ちウインドウを表示します。
※この命令後は、シナリオソースを改行して下さい
更に NOVELMODE_ON 命令を事前に実行していた場合は、最後に表示したメッセージの末尾に ▽ を表示します。
- PAUSE2
- 入力待ちウインドウを表示します。
※この命令後は、シナリオソースを改行して下さい
更に NOVELMODE_ON 命令を事前に実行していた場合は、最後に表示したメッセージの末尾に ⊿ を表示します。
- PIC n,$f,a,l
- 指定したレイヤー(n)に、指定ファイル名($f)のデータを配置します。
n ... レイヤー番号(-1~32)
$f ... ファイル名(JPG / SWF / PNG / GIF )
a ... 透過率(0~100) ※省略可(値は100になる)
l ... 読込み完了をチェックする。(0:待機しません / 1:待機します) ※省略可(値は1になる)
- QUALITY $n
- 画面のクオリティ(画質)を変更します。画質を低くすると処理が軽くなり、画質を高くすると画像のふちが滑らかになります。なおデフォルトは HIGH になっています。
$n ... 画質(文字で指定 LOW , MEDIUM , HIGH , BEST / または数字で指定 (低い)1~4(最高画質) のどちらの表記でも可)
- QUICK_SAVE $n
- 現在のゲーム状況とフラグをローカルハードディスク上にセーブします。
$n ... ファイル名
- QUICK_LOAD $n
- ローカルハードディスク上からゲーム状況をロードします。
セーブデータがない場合は、この命令は無視されます。
$n ... ファイル名
- QUIT
- TACSの全動作を終了し、動作していたウインドウを閉じます。実行ファイル、または一部のプレイヤーで動作させている場合のみ動作します。ブラウザで公開している場合は、なにもおこりません。
- SAVETITLE $n
- MENUBAR_ON 命令により追加されるどこでもセーブ機能を使ったセーブ時の、セーブデータにタイトル(見出し)を指定します。なおこの命令が未実行の際のタイトルは【NO TITLE】になります。
- SET_FUNC $n
【自由に命令を複数行記述】
ENDFUNC - 関数(ファンクション)定義をします。シナリオデータ(tacs.avg)内で何度も行う一連の動作を関数にまとめておくと、以後 FUNC 命令で呼び出すだけで一連の動作を行ってくれるようになります。
この SET_FUNC から ENDFUNC 命令の箇所までを関数定義として認識します。
なお、関数内で「FUNC 命令を用い、別の関数の呼び出す事」と「フラグを利用する事」も可能です。
$n ... 関数名(※全角文字可)
- SE_PLAY $n,v
- 指定ファイルをSEとしてストリーミング再生します。ループはしません。
MP3とWAVに対応しておりますが、サーバーへの負荷となりますので、オンライン動作の場合はMP3が推奨です。
ボリュームはパーセンテージで指定となり、100%以上の指定も可能ですが、音割れの原因となるので注意して下さい。
$n ... ファイル名(※半角英数字推奨)
v ... ボリューム(0~)※省略可(値は100になる)
- SE_STOP
- SEの再生をストップします。追記するパラメーターは特にありません。
- STOP
- TACSの動作を一旦停止します。32枚のレイヤーのいずれかから、
アクションスクリプト命令(変数代入)
MovieClip(root).Breakmode = 0;
をうけとると、動作再開します。
※この命令後は、シナリオソースを改行して下さい
- SYSTEM_ERASE n
- 下記の5つの命令
SYSTEM_LOG / SYSTEM_MESSAGE / SYSTEM_NEXT / SYSTEM_SELECT / SYSTEM_INPUT
これらの命令で宣言したシステム用のウインドウを消去します。
n ... 消したいシステムウインドウのあるレイヤー番号(-1~32)
- SYSTEM_INPUT n,t
- システムウインドウのひとつである、フラグ入力ウインドウを表示します。
この命令の直後にSTOP命令を実行しておく事を推奨します。(入力完了後、STOP命令を自動解除します)
INPUT_TEXT 命令のにて扱われるMovieClip(root).inputtext変数に格納する文字列を入力するウインドウです。
n ... レイヤー番号(-1~32)
t ... タイプ指定(現在は1のみ)
1:フラグ入力ウインドウの表示
- SYSTEM_LOG n,t
- システムウインドウのひとつである、メッセージログウインドウを表示します。
BACKLOG_START 命令の実行にて開始されるメッセージログを表示するウインドウです。
表示されるログ閲覧のボタンを押すか、FRAME_ACTION 命令にて、メッセージログウインドウを表示したレイヤーに 1 の値を指定すると、ログが表示されます。
n ... レイヤー番号(-1~32)
t ... タイプ指定(1~3)
1:右下のボタンを押すとログの表示
2:左下のボタンを押すとログの表示
3:ログの表示ボタンは無し(FRAME_ACTION 命令にてレイヤーに 1 の値が入るとログが表示される)
- SYSTEM_MESSAGE n,t
- システムウインドウのひとつである、メッセージウインドウを表示します。
どのレイヤー番号にも指定でき、かつ複数指定もできますが、レイヤー番号 1 に表示させるのが推奨です。
FRAME_ACTION 命令にて、メッセージウインドウを表示したレイヤーに値を指定すことによって、表示速度の変更ができます。
-1 で瞬間表示され、0以上の値を入れると数値の大きさに比例して文字表示速度が遅くなります。
(何も指定しない場合は、0 の値が格納されています)
n ... レイヤー番号(-1~32)
t ... タイプ指定(1~20)
1:510x140pixel 最大23×5文字表示。背景は半透明の青
2:640x140pixel 最大30×5文字表示。背景は白い和紙をイメージ。ウインドウをクリックすると背景が透明化します
3:最大30×21文字表示。背景無し。文字色は白
4:640x480pixel 最大30×21文字表示。背景無し。文字色は黒
5:640x480pixel 最大30×21文字表示。背景無し。文字色は白にふちどり黒
6:640x480pixel 最大24×17文字表示。背景無し。文字色は白
7:640x480pixel 最大24×17文字表示。背景無し。文字色は黒
8:640x480pixel 最大24×17文字表示。背景無し。文字色は白にふちどり黒
9:640x480pixel あずきフォントP使用(フォントサイズ20pt)。背景無し。文字色は白
10:640x480pixel あずきフォントP使用(フォントサイズ20pt)。背景無し。文字色は黒
11:640x480pixel あずきフォントP使用(フォントサイズ20pt)。背景無し。文字色は白にふちどり黒
12:640x480pixel あずきフォントP使用(フォントサイズ25pt)。背景無し。文字色は白
13:640x480pixel あずきフォントP使用(フォントサイズ25pt)。背景無し。文字色は黒
14:640x480pixel あずきフォントP使用(フォントサイズ25pt)。背景無し。文字色は白にふちどり黒
15:640x480pixel 縦書き表示。あずきフォントP使用(フォントサイズ30pt)。背景無し。文字色は白
16:640x480pixel 縦書き表示。あずきフォントP使用(フォントサイズ30pt)。背景無し。文字色は黒
17:640x480pixel 縦書き表示。あずきフォントP使用(フォントサイズ30pt)。背景無し。文字色は白にふちどり黒
18:640x480pixel 縦書き表示。みかちゃんフォントP使用(フォントサイズ30pt)。背景無し。文字色は白
19:640x480pixel 縦書き表示。みかちゃんフォントP使用(フォントサイズ30pt)。背景無し。文字色は黒
20:640x480pixel 縦書き表示。みかちゃんフォントP使用(フォントサイズ30pt)。背景無し。文字色は白にふちどり黒
- SYSTEM_NEXT n,t
- システムウインドウのひとつである、ネクストボタンを表示します。
PAUSE 命令による、クリック操作待ちの時に表示されるボタンの種類を指定します。
どのレイヤー番号にも指定できますが、レイヤー番号 -1 に指定するのが推奨です。
複数の指定もできますが、基本的に押せる座標位置にひとつだけ存在していればいいものである事を意識して下さい。
n ... レイヤー番号(-1~32)
t ... タイプ指定(1~5)
1:白字で「Click!」とかいてある、青いボタン。ボタンをクリックする事で動作する
2:和紙をイメージした「NEXT」とかいてあるボタン。ボタンをクリックする事で動作する
3:画面下部に黒いテキスト文字「▼」を表示
4:画面下部に白いテキスト文字「▼」を表示
5:画面一杯に透明なボタンが現れ、結果的に画面をクリックすることによって動作する
- SYSTEM_SELECT n,t
- システムウインドウのひとつである、選択肢ウインドウを表示します。
どのレイヤー番号にも指定できますが、レイヤー番号 0 に指定するのが推奨です。
複数の指定もできますが、基本的に押せる座標位置にひとつだけ存在していればいいものである事を意識して下さい。
n ... レイヤー番号(-1~32)
t ... タイプ指定(1~9)
1:最大10項目表示。文字色は白。バックのウインドウ色は半透明の青。ウインドウサイズは項目の内容にあわせて伸縮
2:最大20項目表示。文字色は白。背景は無し
3:最大20項目表示。文字色は黒。背景は無し
4:最大20項目表示。文字色は白。背景は無し。左上に Select. と文字が表示される
5:最大20項目表示。文字色は黒。背景は無し。左上に Select. と文字が表示される
6:最大20項目表示。文字色は白。背景は半透明の黒。左上に Select. と文字が表示される
7:最大10項目表示。文字色は黒。バックは和紙をイメージした半透明。マウスカーソルを合わせると、灰色の帯が表示されます
8:最大10項目表示。縦書きで選択肢が表示されます。「みかちゃんフォント」を使用
9:最大10項目表示。縦書きで選択肢が表示されます。「あずきフォント」を使用
- URL_JUMP $n1,$n2
- 指定URLにジャンプします。ターゲット指定が可能です。
URLの表記($n1の値)を javascript:window.close(); 等の表記にする事で、javaスクリプトの命令も可能です。
$n1 ... URLアドレス(相対パス可能)
$n2 ... ターゲットネーム※省略可
- WAIT_FRAME t
- 指定した値まで、ウエイトをかけます。単位はtacsのフレーム数です。(デフォルト30fps)
※この命令後は、シナリオソースを改行して下さい
t ... ウエイトをかけるフレーム数
フラグ設定
フラグの登録は !A=0 や !ZZ=58 というように、頭に!をつけ、CやBASIC等の変数代入のように指定します。
その際、フラグ名は必ず半角文字で指定して下さい。
フラグ同士は頭に!!をつけると、簡単なフラグ同士の計算をさせる事ができます。
例えば、 !!A=B+C と記述した場合は、フラグBとCの合計値をフラグAに格納します。
可能な計算は、加算・減算・掛算・割り算・剰余算の五種で、それぞれ + - * / % の表記で計算する事ができます。(※剰余算とは、割り算の余りを求める計算です)
但し注意点がいくつかあります。
!!A=B+30 というように、直接計算したい数値をいれても、30は「30という名前のフラグ」として判断されますのでご注意下さい。(※シナリオ内で30という名前のフラグを宣言してなければ、値は 0 として扱われます)このような場合は、!C=30;!!A=B+C というように表記し、30という値が格納されているフラグを用意して計算を行って下さい。
!!A=(B+C)/D 等の一度に複数の計算はできません。このような計算をしたい場合は、 !!A=B+C;!!A=A/D; というように、複数にわけて記述して下さい。
フラグをチェックする場合は、?A=1 というように ? をつけて表記します。
条件をみたしてないと、?A=1 の右に書かれている命令は出力しない事になります。
宣言されてないフラグをチェックした場合は、全て 0 と判断されます。
TACSのフラグは、 !A=★■● などとやって文字型も代入できます。
文字型フラグのチェックも、数値系と同じように ?A=☆■ という風に ? をつけて指定します。
なお、フラグの値を半角数字で指定している場合のみ、 ?A<10 や ?A>=20 というように、数値の大小でフラグのチェックを行うことが可能です。
さらに、メッセージ出力命令("~" 命令)時に、変数の値をメッセージとして出力する事も可能。
このように行う:(変数 dainu をメッセージ出力する場合)
"これは.dainu.のサンプルです。"
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